ブログ一新

 新年度を迎え、ブログを一新しました。

 さて、東北太平洋地震が発生した3月11日は、わたしの30歳の誕生日でした。奇しくも、旧ブログでその前日に、自分史と社会史を交差させた独白的な雑文を書きましたが、今回の震災を前に言葉を失いました。その後もしばらく、日記というよりも、やはり雑文を書きましたが、あまりに浮ついた言葉に我ながら恥ずかしい思いで、日記はすぐに消去しました。

 そんなわけで、何とも落ち着かぬ1ヶ月が過ぎ、いよいよ新年度となりました。被災された皆さまには、たぶん安全な場所にいるわたしなど想像できないご苦労があると思います。また直接被害にあわれた方以外にも、お仕事が大打撃を受けている方々も少なくないようです。そうした全ての被災者の皆さま方に一日も早くほほえみあふれる日常が戻りますよう心よりお祈り申し上げます。

 ちなみに、イラストは、前職(になるだろう学習塾講師)の追いコン?で若い同僚からいただいたもの、気に入っています。ありがとう☆

 ブログでは新刊情報が中心になるかもしれませんが、わたし自身の近況をお伝え出来ればと思います。学者キャラと天然キャラが融合した何とも摩訶不思議な文体になるかもしれませんが、どうぞご笑覧ください!