佐知’s Pocket

  この間、京都へ出かけた帰りに久しぶりに大津の商店街を歩いてきました。昨年末に丸屋町商店街に新しいお店ができたのをパーンの笛の神之口さんから聞いていたからです。その名も「佐知’s Pocket」http://www.sachis-pocket.com/index.html。手づくり無添加志向のおそうざい屋さんで、ケーキをはじめ美味しいスイーツも盛りだくさんのお店です。

  店内には飲食できるテーブルもあります。その日、私が行ったのは午後1時過ぎだったと思いますが、若いママさんやおばあさまがお食事されていたように記憶しています。

  オーナーの石原佐知さんが、ていねいに商品のラインナップ、調理法などの説明をしてくださいました。実は、私は以前からお寺の中にある本店のケーキがおいしいと人伝に聞いていました。甘党の小生、気になっていたものの、結局、この日が初対面でした。迷わず、キャラメルシフォンケーキをいただきました。キャラメルの味、クリームの味が甘すぎず、さっぱりしていておいしかったです!

  ところで、オーナーの石原さんは大和料理学園(現大和学園 La Carriere)にて、講師を務められていたのです。(しかも、初の女性講師だったそうです)簡単に調理できる真空パック料理を販売しているのも、ユニークではないでしょうか。一人暮らしをしている独身世帯やお年寄りも利用しやすいと思います。

  それにしても、お店の名前がいいですね。幸福の黄色いハンカチならぬ幸せいっぱいのポケット(と私は勝手に解釈しました)!とにかく元気で気さくな美人オーナーさんでした。

  誤解を恐れずにいえば、薄暗いアーケードの商店街ですが、このお店の登場で場の雰囲気がパッと明るくなった気がします。最近、大津のまちを変える女性パワーに圧倒されていますが、ぜひ滋賀はもちろん、日本中が幸せになりますように☆