表現の学校

 7月13日(土)、第1回表現の表現の学校 in 大阪に参加してきました。表現やコミュニケーション、特に自分自身の身体や心理にも影響を与えているノンバーバル・コミュニケーションについて、勉強しました。講師の沖田さとしさんは、俳優としてテレビ・映画などで活躍されると同時に、経済心理学者のもとで学び、ノンバーバル・コミュニケーションを社会に、人びとに活かす研究・実践を重ねられてきた方です。
 実演を交えた、実践的な講義で、あっという間に2時間が過ぎました。身体を使うということの大まかなイメージが出来たように思います。私自身も人前でお話をする仕事柄、身体的にも心理的にもベストの状態に自分を維持する必要を痛感しており、これからトレーニングを行いたいと思いました。が、まずは意思・意図をもって表現しようとすることが、何よりも大切だという原点を教わりました。
 また、地域の現場で奮闘されている参加者の皆さんとの交流も、刺激的でした。私は、世代的にもヒーローとして沖田さんを存じておりましたが、実は長らく地域おこしに携わってきた方でもありました。地域活性化とコミュニケーションは、これから深めたいテーマであり、お出会いできた皆さんと一緒に、これから学んでいくことが楽しみです。