寒波と感謝

 先週は大雪で私の住んでいる滋賀でも湖北を中心に、大変な雪害になりました。2日(木)に米原市で70cmくらい積もってると聞きました。高島市では雪崩が発生し、30年ぶりに嘉田知事が自衛隊災害派遣を要請されました。交通機関にも影響が出ました。

 私は、この日、JRの某路線を利用していたのですが、駅が雪に埋もれていました…(笑)しかし、都会ではお目にかかりそうなクレーマーさんたちは見かけませんでした。代わりに地域の人たち(?)が周辺の除雪作業をもくもくとこなしておられました。そのそばを歩く中学生(くらいでしょうか?)、コートなし制服だけの子がいるのに吃驚!

 この日は結局、代行バスを1時間半あまり待ち、電車なら10分でいける駅までざっと2時間くらいかかりました。それはともかく、感動したのは、バスを降りるとき、乗客の皆さんの多くが嫌な顔ひとつ見せずに、「ありがとうございました」と感謝の言葉を係員の方にかけられていたことです。もちろん、私も深謝しました。とにかく酷寒だったのですが、心はポッカポカになりました。そして、ここに日本文化の精髄を見たような気がしました。

 ところで、最近、何人かの方から「ブログを見たよ」と声をかけていただくことがありました。嬉しさ半分恥ずかしさ半分で、つい「あまり更新してないですが…」としょうもない返事をしてしまいます(^^ゞ私も恥ずかしがらず、素直に「ありがとう」と言わないと、ですね。当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。また、お目にかかりましょう。次の更新までお元気で!!